生き方を科学する

物理の専門家が科学と哲学を融合します

第24回 人権は生物界に存在しない?(生命階層:生物学)

コト「生物学の世界に人権はあるの?」
博士「そんなものはないよ。生物界は弱肉強食の世界だ

 

コト「うん」
博士「カモシカがライオンに生存権を主張したらライオンはカモシカを食べないと思うかい?」

 

コト「全く思わない」
博士「権利は人間が勝手に生み出したフィクションなんだよ」

 

コト「うん」
博士「か弱い動物が天敵相手に権利を主張しても無意味だろう」

 

コト「うん」
博士「人権はあくまで人間が勝手に創造した概念に過ぎないんだ

 

コト「そうなんだね」
博士「生物は生まれ落ちた段階で生きる機会を与えられる。だけど生きる権利なんて与えられていないんだよ

 

コト「うん」
博士「そもそも、生物の世界に権利なんて概念が存在しない。自然界は権利の存在を支持していなんだ