生き方を科学する

物理の専門家が科学と哲学を融合します

第23回 人権は物質世界に存在しない?(物質階層:物理学)


コト「物理学の世界に人権はあるの?」
博士「そんなものはないよ。自然界にある4つの力はいずれも人権を創造しない」

 

コト「そうなの?」
博士「物理法則は異なる座標系でも同じように働く」

 

コト「どういうこと?」
博士「地球からの万有引力は国や地域によって変わらないでしょ

 

コト「うん」
博士「そして、万有引力の法則は時間の経過とともに変わったりもしない

 

コト「確かにそうだね」
博士「普遍な原理というものは場所にも時間にもよらないんだよ

 

コト「うん」
博士「だけど、人権の概念は国や地域、文化によって必ずしも一致しない

 

コト「そうなの?」
博士「日本の憲法には生存権が規定されているんだ。生存権は人権のうちの一つと考えられる。生存権はフランス、イタリアでは憲法に規定されているけど米国、英国、ドイツでは規定されていない

 

コト「そうなんだね」
博士「英国には憲法そのものが無い」

 

コト「そうなの?」
博士「実質的には、マグナカルタ、権利の請願、権利の章典、その他の法律が憲法の役割を果たしているんだよ」