生き方を科学する

物理の専門家が科学と哲学を融合します

第26回 生物界の争いはどんなもの?(生命階層:生物学)

コト「生物の争いはどんなときに起こるの?」
博士「食物連鎖の上位の生物は下位の生物を食べるよ

 

コト「例えば?」
博士「ライオンはカモシカを捕まえて食べるね」

 

コト「同じ種族の場合には?」
博士「同じ種族の生物同士は縄張り争いをするね」

 

コト「例えば?」
博士「鮎は他の鮎を縄張りから追い出そうとするね」

 

コト「仲良くできないの?」
博士「生存競争があるからね

 

コト「そうなのね」
博士「群れをなす動物は群れるよ」

 

コト「そうなんだね」
博士「チンパンジーはオス同士で権力闘争を繰り広げるよ」

 

コト「そうなんだね」
博士「人間はサルから進化したと考えられている。人間の根底には権力闘争する本能がDNAに刻み込まれているのかもね

 

コト「人間は争いの種を本来的に持っているということ?」
博士「そういうことになるかな」