生き方を科学する

物理の専門家が科学と哲学を融合します

第29回 戦争の種類にはどんなものがあるの?(人類階層:歴史)

コト「戦争はどうやって起こるの?」
博士「王や諸侯が支配地域を拡大すべく戦争を起こすことが多いね」

 

コト「要するに権力者のエゴってこと?」
博士「はっきり言うね。でもだいたいそんなところだね」

 

コト「例えば?」
博士「アレキサンダー大王やモンゴル帝国が支配地域を拡大するために行った戦争があるよ」

 

コト「他にはどんな戦争があったの?」
博士「権力者が王位継承権を主張して戦争を起こすことがある」

 

コト「へー」
博士「例えば、ディアドコイ戦争、英仏百年戦争ネーデルラント継承戦争スペイン継承戦争オーストリア継承戦争

 

コト「他にはどんな戦争があったの?」
博士「独立戦争があるね」

 

コト「独立戦争にはどんなのがあるの?」
博士「アメリカ独立戦争が有名だね。第2次世界大戦後にはアフリカ諸国が相次いで独立したよ」

 

コト「他にはどんな戦争があったの?」
博士「宗教戦争があるよ」

 

コト「例えば?」
博士「有名なものだと十字軍かな。フランスでカトリックカルヴァン派が争ったユグノー戦争もあるよ」

 

コト「なんかいっぱいあるんだね」
博士「そうだね。多くの場合、権力や利権と絡んでいるね」

 

コト「うん」
博士「権力者の支配欲という人間の欲求と、人間が生み出した権利という概念が、戦争を生むんだよ

 

コト「そうなんだね」
博士「これも一つの生存競争なのかもしれない