生き方を科学する

物理の専門家が科学と哲学を融合します

第27回 法律的な争いはどんなもの?(人類階層:法律)

コト「人間同士の争いはどういう形で起こるの?」
博士「権利が衝突すると起こるよ

 

コト「そうなの?」
博士「例えば、二重譲渡というものがあるんだ」

 

コト「二重譲渡?」
博士「AさんがBさんにチケットを売る約束をする

 

コト「うん」
博士「AさんはCさんにもチケットを売る約束をする

 

コト「チケットは何枚もあるの?」
博士「1枚しかないよ

 

コト「それは問題だね」
博士「AさんがBさんとCさんから代金をもらったとする

 

コト「えー?」
博士「有名なアイドルのチケットだったりすると是非とも欲しいよね」

 

コト「うん」
博士「チケットの所有権をめぐってBさんとCさんは争うことになる

 

コト「どっちが勝つの?」
博士「Bさんが先にチケットを受け取ったとするとチケットはBさんのものだね」

 

コト「Cさんは損するのね?」
博士「CさんはAさんに損害賠償を請求することができるよ」

 

コト「Cさんが損しなくてよかった」
博士「チケットじゃなくて不動産だった場合には登記した人が勝つよ

 

コト「そうなんだ」
博士「ちなみに先に手続きした人だけが登記できるんだ。早い者勝ちだね

 

コト「そうなんだね」
博士「日本の法律ではそうなっているね」

 

コト「へー」
博士「今回は二重譲渡で説明したけど、権利や法的利益が対立すると争いが起こるんだよ。金銭問題や離婚もね