生き方を科学する

物理の専門家が科学と哲学を融合します

第40回 基本的思想のまとめ(人類階層:思想)

コト「存在するってどういうこと?」
博士「存在することとは、まわりと相互作用すること、コミュニケーションすることだよ

 

コト「いつか失われる命は大事なの?」
博士「命自体に価値があるわけじゃない。生きている時間が大事なんだ。もっといえば、生きている間に何をするかに価値があるんだ

 

コト「どう生きればいいの?」
博士「生物にできることは生きることと子孫を残すことだけなんだ。子供をつくり次世代を育てることをすればいいんだよ

 

コト「他には?」
博士「周りにプラスの影響を与えるように生きるんだよ

 

コト「うん」
博士「ただ、周りに与える影響にはお金の他にもいろんな軸がある。人それぞれ違っていてもいいんだよ

 

コト「例えば?」
博士「歌で人を感動させてもいいし、家族や友人に優しくしてもいい。できることや範囲は人それぞれ違っていていいんだよ。そもそもDNAが違うんだから

 

コト「個人と共同体のどちらを優先したらいいの?」
博士「個人はいつか死ぬ。個人より共同体を優先するんだ

 

コト「うん」
博士「次世代に受け継ぐことが大事なんだよ。現に僕らも先祖からDNAや文化を受け継いでいる」