生き方を科学する

物理の専門家が科学と哲学を融合します

第19回 「愛」は物質世界に存在する?(物質階層:物理学)

コト「愛って物理学で扱うことができるの?」
博士「そのままでは愛を定義することはできないよ。だけど愛を『結びつき』と考えると扱うことができるよ」

 

コト「そうなの?」
博士「物理的には束縛状態と言うんだ」

 

コト「束縛状態?」
博士「ざっくり言うと2つの粒子がくっつくんだよ

 

コト「ふーん」
博士「陽子中性子は束縛状態を形成する。陽子中性子がくっついた状態だね」

 

コト「そうなんだね」
博士「陽子中性子がくっついたものを重水素原子核というんだ。この束縛状態は強い相互作用に起因するんだよ」

 

コト「ふーん」
博士「同じように陽子電子は束縛状態を形成する。陽子電子がくっついた状態だね」

 

コト「そうなのね」
博士「陽子電子がくっついたものを水素原子というんだ。この束縛状態は電磁相互作用に起因するんだよ」

 

コト「じゃあ、なんでもくっつくの?」
博士「陽子陽子みたいに同じ粒子はくっつかない中性子中性子もくっつかない」

 

コト「じゃあ、電子電子もくっつかないの?」
博士「そうだね」

 

コト「ふーん」
博士「相互作用は粒子の交換によって発生する」

 

コト「そうなの?」
博士「陽子中性子は中間子を交換する。これによって陽子中性子の間に核力が働くんだ。核力は強い相互作用によって発生するんだよ」

 

コト「ふーん」
博士「陽子電子は光子を交換する。これによって陽子電子の間に電磁相互作用が働くんだよ」

 

コト「ふーん」
博士「言い換えると、相手にないものを与えあっているんだ

 

コト「それが愛?」
博士「粒子がつくる物質の世界でも、相手にないものを与え合うとお互いに引かれ合うんだよ