生き方を科学する

物理の専門家が科学と哲学を融合します

第20回 「愛」は生物界に存在する?(生命階層:生物学)

コト「生物学でとはどういうことなの?」
博士「生物一般に愛という概念があるかどうかは分からない

 

コト「うん」
博士「ただ、お互いに与え合う関係は存在するよ

 

コト「例えば?」
博士「細胞ミトコンドリアの関係があるよ」

 

コト「どんな関係なの?」
博士「細胞ミトコンドリア有機物と酸素を与えて、ミトコンドリア細胞にエネルギー源であるATPを与えるんだよ」

 

コト「お互いに違うものを与え合うんだね」
博士「うん。細胞ミトコンドリアお互いがいないと生きていくのが難しい

 

コト「うん」
博士「こういう関係を共生というんだ」

 

コト「与え合う関係は他にもあるの?」
博士「有性生殖する場合にも雄のDNAと雌のDNAは交じり合うね

 

コト「雄のDNAだけでも子供はできないし、雌のDNAだけでも子供はできないのね」
博士「雄も雌も単独では子供をつくることができない」

 

コト「それはそうだね」
博士「お互いにかけがえのない関係だともいえる

 

コト「なんだか共生みたいだね」
博士「雄と雌は本来与え合う関係にあるんだよ