生き方を科学する

物理の専門家が科学と哲学を融合します

第15回 機会が平等だと結果は平等にならない?(人類階層:法律)

コト「やっぱり人間社会で平等を目指すことは難しいの?」
博士「人それぞれDNAが違うからね」

 

コト「やっぱり難しいんだね?」
博士「うん。能力、寿命、美醜、環境、運の違いから結果は平等にはならないよ

 

コト「経済的な格差は必然的にできてしまうの?」
博士「能力に個人差がある以上、経済的な格差はできてしまうね」

 

コト「じゃあ平等じゃないの?」
博士「機会は平等だよ。法律的にはね

 

コト「機会が平等だと結果は平等にならないの?」
博士「平等にはならない。みんなで百メートル走をしたとしてみんなが同時にゴールすることはないでしょ」

 

コト「それはそうだけど」
博士「自然に従えば結果は平等にならないんだよ