生き方を科学する

物理の専門家が科学と哲学を融合します

第10回 「自由」は生物界に存在しない?(生命階層:生物学、化学)

コト「生物は自由に生きているように感じるけど」
博士「そう思うかい?」

 

コト「自由じゃないの?」
博士「生物が生きるためには外界からエネルギーを取り入れる必要があるんだよ」

 

コト「前に聞いた気がする」
博士「植物は光合成するし、根から水と栄養素を取り入れる」

 

コト「うん」
博士「動物は他の生物を食べて生きているよね」

 

コト「そうだね」
博士「どんな動物も生きていくために水や食料を得る必要がある」

 

コト「うん」
博士「生物は呼吸もする」

 

コト「うんうん」
博士「生命を維持するために生物の体内では代謝が起こる。これは化学反応だ」

 

コト「自由になるということは?」
博士「水や食料が得られないということだ」

 

コト「そうしたら死んじゃうね」
博士「そうだね」

 

コト「うん」
博士「動物には群れをつくる種族もいる」

 

コト「群れからはぐれちゃったら?」
博士「多くの場合死んでしまうね。自由というのは外界から切り離されることだからね

 

コト「じゃあ、完全な自由ってことは?」
博士「完全な自由ってことは外界と一切相互作用しないということだから、生物は外界からエネルギーをもらえなくなって死んじゃうんだよ