生き方を科学する

物理の専門家が科学と哲学を融合します

第5回 生物にできることは2つだけ?(生命階層:生物学)

コト「生物は寿命が尽きること以外でも死ぬんだよね?」
博士「そうだね。他の生物に食べられて死んだり、事故に遭って死ぬんだよ」

 

コト「生物はいずれは死ぬのね」
博士「そうだね。生物にできることは2つある」

 

コト「1つ目は?」
博士「命がある限り生き抜くこと

 

コト「2つ目は?」
博士「子孫を残すこと

 

コト「どの生物もこの2つはできるってことね」
博士「生きて子孫を残す。その際に遺伝子をかけあわせる。この繰り返しによって生物は進化してきた」

 

コト「先祖にあたる生物が子孫を残してきたからこそ、私達が今生きているんだもんね」
博士「そうだね。少しずつ進化しながらね」

 

コト「じゃあ、ちゃんと生きなきゃ」
博士「そうだね」

 

コト「でも、どう生きていったらいいの?」
博士「どういう生き方をすればいいのか、何を指針にして生きていけばいいのか、それが問題になるんだよ